お問い合わせ

CABIMATCH担当者宛
9時-17時 (土日祝日除く)

03-5766-0611

よくあるご質問

ICタグについて

ICタグとはなんですか?

無線タグ、RFIDタグとも呼ばれ、微小なICチップを内蔵し、用途によりさまざまな形状を持つものです。モノには貼付可能なラベル型ICタグ、人にはICカードなどといったように、管理対象に合わせて適切な種類を選定し、それらを紐付けすることにより、人やモノの識別や管理といったRFIDシステムを実現することが可能です。

RFIDとはなんですか?

【Radio Frequency Identification】の略称で、無線ICタグを利用した人、モノの認証(認識)技術の総称のことです。製造、物流を始め、小売業や医療福祉などの分野にも活用されています。

RFIDはバーコードや二次元コードと比較して何が違うのですか?

RFIDは電波を用いて対象を認識するのに対して、バーコードや二次元コードは光を用いて対象を認識します。このため、直接見えない対象や移動体に対しても、RFIDは認識することが可能です。

ICタグにはどんな種類があるのですか?

ICタグの種類は一般的に、周波数帯域によって分類されます。日本国内では、135KHz帯以下、13.56MHz帯、UHF帯、2.45GHz帯などがよく用いられ、それぞれ通信距離やタグのサイズ、ノイズや水分などの影響の受けにくさなど、運用面に直接関わる性能に違いがあります。
弊社では通信距離の長いUHF帯を主に使用しておりますが、お客様の運用に合わせたICタグを選定させていただきます。

ICタグを利用するメリットは何ですか?

弊社が主に用いるUHF帯は遠い距離の認証を行います。この距離が出る特徴を利用し、紛失物の捜索や、高所にある品物の認識、複数をまとめて読める機能を利用しての棚卸しの効率化を実現しております。

ICタグの耐用年数はどのくらいですか?

耐用年数のある製品ではなく、製造メーカーは消耗品と位置づけております。
ICタグ自体が破れたり等の破損がない限りは使用可能です。
弊社で選定しているタグは電池を内臓しているタイプではないので電池切れの心配はございません。

ページトップへ戻る

デモ等について

デモの実施や導入前の試用は可能ですか?

弊社渋谷本社にお越しいただければ試用いただけます。
詳しくはお問い合わせください。

詳細を聞きたいのですが、来社いただくことは可能ですか?

関東圏であればご説明に伺いますので、お気軽にお問い合わせください。
また関東以外においても、導入時期や予算などが明確な場合には訪問が可能です。お問い合わせの際にご連絡ください。

海外での利用や販売には対応していますか?

日本国内での販売・ご利用を前提としております。各種機器の技適の関係上、各国の技適が適応されているものを選定し、購入していただく必要がございます。
詳しくはお問い合わせください。

代理店を通すことはできますか?

可能です。
お客様ご指定の代理店様がある場合はご連絡ください。

販売代理店として商材を活用したい。

販売代理店契約を締結していただくことで可能です。

導入までにどのくらい期間がかかりますか?

既存データがない場合や、各媒体にタグを貼付する場合は、3~6ヶ月ほどかかります(媒体数によって変動します)。既存データが存在し、Fit&Gapや教育サポートを受けて導入する場合は3ヶ月程度となります。運用方法などが決まっており、既存データを取り込むだけの場合には、通常1~2ヶ月程度で稼働可能です。

ページトップへ戻る

利用環境について

持出履歴などはどのように確認するのでしょうか?

本製品のLANケーブルを利用することで、お手持ちのPCのブラウザから専用管理画面を参照可能です。

他の既存システムとの連携はできますか?

マスタのインポート機能やCSV出力機能がありますので、他のシステムと連携してお使いいただくことが可能です。

インターネットを利用して社外からも確認できますか?

ネットワーク環境を整えることで社外からもブラウザ経由で確認可能です。
詳しくはお問い合わせください。

ページトップへ戻る

IT統制への対応

管理対象物の持出返却履歴などは保持していますか?

24時間自動記録を行っております。

ユーザーごとの権限設定はどのようになっていますか?

専用管理画面からロール管理が可能です。
キャビネットの開閉許可も設定可能です。

ページトップへ戻る

キャビネットについて

他の大きさのキャビネットもありますか?

現在はご案内の製品サイズのみとなっております。

特殊なカードを利用しておりますが対応可能でしょうか?

まずは、ご利用中のカードのタイプをお教えください。弊社調査後、カスタマイズにて対応可能かをご回答させて頂きます。カードのタイプが不明な場合等含め、詳しくはお問い合わせください。

ICタグと管理媒体の登録が大変そうな気がします。

初回導入時は管理媒体との紐付け件数が多くなる為、弊社では初回導入時に限り、一括登録をさせて頂きます。管理媒体のICタグの貼付を実施していただくだけとなります。

停電等の非常時は使用ができないのでしょうか?

非常時解錠用物理キーを2個ご用意しております。電源喪失時は手動開閉可能ですがシステムに履歴は残りませんのでご注意ください。

ページトップへ戻る

機能一覧基本機能一覧、キャビネット仕様については、こちらをご覧ください。

More →

各種お問い合わせ

PAGE TO TOP