東京ガス株式会社 様
業種 | インフラ会社 |
---|---|
従業員数 | 5958名 |
課題 | 記入漏れや管理者不在時の無断持出しが発生していた |
弊社研究所では、日常業務において貸出しが必要となるセキュリティカードや鍵類が多数存在し、それらを管理者のもとで一括管理しています。
日々の貸出しの際は、管理者および借用者がそれぞれ貸出し品を確認して台帳に手書き記入する運用を行い、受け渡しに非常に手間が掛かっていました。
また、記入漏れや管理者不在時の無断持出しが発生するリスクも抱えていました。
-
導入前の課題
台帳記入に手間がかかる
- 管理者は業務の手を止めて対応する必要があった
- 記入待ちで借用者が滞留する状況が発生
- 借用者の確認や、貸出し頻度が高いものを調査するのに時間を要する
-
選んだ理由
柔軟に対応いただいた
- 要望のキャビネットでの対応が可能であったため
- 視認性の良い収納、読取制度を高める運用方法をご提案いただいた
- 希望する納期や仕様に柔軟かつスピーディなご対応をいただけることになったため
-
導入後の成果・効果
セキュリティ強化を図ることができた
- 貸出し管理に関わる業務がスリム化された
- 管理画面から随時貸出し中のものを把握できる
- 貸出し・返却にかかる手間が大幅に短縮された
導入前の課題
台帳に手書き記入する運用であったため、記入漏れが発生していた
手書きの台帳管理では持出し返却を行う際にサインが必要なため、管理者はその都度業務の手を止めて対応する必要がありました。
また、セキュリティカードや鍵の持出しは朝の特定時間に集中しており、手書きの台帳記入待ちで借用者が滞留する状況も発生していました。
さらに、紙の台帳による記録では事後に借用者の確認を行う場合や、貸出し頻度が高いものを調査するのに時間を要することもありました。
選んだ理由
オフィスセキュリティEXPOを訪れた際に出展中のキャビマッチを拝見し、早速ご相談
導入前状況を踏まえ、何か対策できるものはないかと模索しつつオフィスセキュリティEXPOを訪れた際に出展中のキャビマッチを拝見し、早速ご相談をさせて頂きました。
当時は製品版の開発中であり参考出展の状況でしたが、ご相談したところ、弊社要望のキャビネットでの対応も可能であり近いうちにカスタマイズ版の製作も開始される見通しとのことでした。
その後、詳細のお打合せをさせて頂いた結果、希望する納期や仕様に大変柔軟かつスピーディなご対応をいただけることになり導入を決定しました。
導入後の成果・効果
自動で持出返却の履歴が取れるようになり記入ミスや漏れがなくなった
自動で持出返却の履歴が取れるようになったため、記入ミスや漏れがなくなり、セキュリティ強化を図ることが出来ました。
サインも不要となり、貸出し管理に関わる業務がスリム化されて管理者は他の業務に集中することが出来るようになりました。
また、管理画面から随時貸出し中のものを把握できるため、長く持出したままの社員への注意喚起にも役立っています。
さらに、キャビマッチは社員証をかざして開錠し、目的のものを出し入れするだけの簡単操作のため、貸出し・返却にかかる手間が大幅に短縮されており、借用者からも好評を得ています。
無料
検討に役立つ資料を無料でご利用いただけます
ご担当者様のコメント
物品の形状やサイズに応じた視認性の良い収納、読取精度を高める運用方法をご提案いただけました。
今回は、セキュリティカードや鍵など数種類、それぞれ必要な数量で管理を開始しましたが物品の形状やサイズに応じた視認性の良い収納、読取精度を高める運用方法をご提案いただけました。
想定通りに使いやすく便利な製品を短期間でご提供いただき、助かっています。