セガサミーホールディングス株式会社 様
業種 | エンターテインメント業 |
---|---|
従業員数 | 483名 |
課題 | 台帳管理の手間、抜け漏れが発生してしまっていた、 また担当がいるタイミングでしか貸出ができなかった |
ITユーザ部門での貸出機材(Wifi、Webカメラ、記憶媒体等)の備品貸出に手間と時間がかかっていた。
また、貸出機材ではないもののユーザ利用のPCのお渡しも月平均で数十件あり工数が掛かっていた為、
備品管理と合わせてユーザ自身がPCを持っていける運用を出来る様にしたいと考えていた。
-
導入前の課題
備品貸出に掛かる工数が多かった
- 台帳記録のため、抜け漏れが発生
- 棚卸が大変
- 受付時間外は貸出対応不可
- ユーザ利用PCの受け渡し工数が掛かっていた
-
選んだ理由
ユーザ自身にて借りる・返却する運用想定にマッチした
- ユーザによる事前予約不要
- 管理者による申請分の解錠権限付与不要
-
導入後の成果・効果
管理者工数の削減ができた
- 想定どおりユーザ自身にて借りる・返却するを実施できるようになった
- ユーザへの運用浸透が早かった
- 備品貸出に加えてユーザ利用PCの受け渡し業務にも利用できている
導入前の課題
備品貸出に掛かる工数が多かった
・備品貸出に掛かる工数が多い
・貸し出し機材の管理台帳の記録が手動の為、抜け漏れが発生していた
・貸出機材の棚卸が大変
・ITメンバーがいるタイミングでしか機材貸出が出来ない(受付時間外は対応不可)
⇒ユーザ自身が借りる・返却する事が出来、貸出記録が自動で登録され、貸出記録が常に最新ステータスになっている。
また24時間365日貸出可能な状態を目指したい。
また、貸出機材ではないもののユーザ利用のPCのお渡しにも工数が掛かっていた為、ユーザ自身がPCを持っていける運用を出来る様にしたい。
選んだ理由
ユーザ自身にて借りる・返却をする運用想定にマッチした
複数の企業からソリューションの説明を受けたが、こちらの想定する運用にマッチしていなかった。
多くのパターンでは
①管理者にて「1番ロッカーはAさんのカードで開錠可能」と設定
②Aさんがカードをかざすと1番のロッカーが解除される
という貸出に際して事前予約が必須の運用であった。
ユーザ自身で借りる・返却する。を実現する為には上記のソリューションはマッチしなかった。
・管理者(IT)の運用コストが下がる事
・ユーザ自身がふらっとITフロアに来て、自分の必要な備品を持っていける事
を考えると、アヴァンザのみ実現可能だった。
導入後の成果・効果
管理者工数の削減ができた
導入当初こそ「利用者に受け入れられるかな…。」と心配していたが、実際運用を始めてみたら社内で少し話題となり、すんなり馴染んでいった印象。
想定していた通りに「ユーザ自身が備品を借りる・返却する」が実現出来た。
備品貸出しに掛かる工数、また備品棚卸の工数も削減出来たのは大きい。
また備品貸出と同じく、お渡しや管理に工数が掛かっていた「ユーザ利用PCのお渡し」についてもアヴァンザで管理するようになり、こちらも工数が削減出来た。
無料
検討に役立つ資料を無料でご利用いただけます
ご担当者様のコメント
社内に受け入れられ、グループ会社にも展開されました。
実際の運用を始めてからグループ会社から「ウチでも導入したい」との声が上がったのは非常にうれしかったです。
当初、自部署の工数を減らすところから導入プロジェクトが立ち上がりましたが、回りまわってグループ会社の工数削減に繋がった事は、導入して良かったポイントの一つです。
またゲーム会社の繋がりで他社様にもアヴァンザ様の導入事例をご紹介したところ、非常に好評頂いたと聞いております。
キャビマッチが納品された際、価格も決して安いものではなかったこともあり、もし好評でなかったら…と心配しておりましたがそんな思いは杞憂に終わり、社内に受け入れられ、グループ会社にも展開されたことはとても喜ばしい事です。
今日も元気にキャビマッチは備品を貸し出している事かと思います。